QRコード
QRCODE
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
blogsuperman01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  
Posted by スポンサー広告 at

2013年10月07日

鈴木悠介が語るアセットアロケーション

【投資の前に】アセットアロケーションって?アセットアロケーション(投資配分)というのは一度決定したら最後ではありません。組み立てたアセットアロケーションの運用状況を普段から精査し続けることが重要です。
どうしても金融の世界では、資産経済ではなく、生産販売や設備投資など、具体的な経済活動が伴う実体経済に重きを置いた資本投入にまた立ち戻っていく。だから、長期投資で資産を保有しながらわが国の経済成長をさらに増強させてみましょう。
【ポイント】株式累積投資:株式を積立貯金みたいに定期的に購入可能である株式累積投資指定した銘柄を、定期的に定額で買い付けることができる商品)は、株の価格の極端な動きを抑えるドルコスト平均法を採用しているので、株式の購入価格を平均化することで危険性を減らすことができるわけです。
【説明】金融商品の基礎。日本の法令では、証券市場における有価証券の発行・売買その他の取引について規定した金融商品取引法(金商法)の条文により、規定されたとらえ方なのである。この場合有価証券や外貨取引・金融デリバティブなども包含する考え方。
【投資の前に】テレホン・マーケット(取引の意思疎通が電話連絡で行われて取引が成立するマーケット)の有名な市場をあげるとすれば、一番にインターバンク市場(参加者は金融機関に限定。資金の出し手、取り手の間を短資会社が仲介している)の代表的なものである外国為替市場(がいこくかわせしじょう)や銀行間取引の一種で短期金融市場であるコール市場などがあげられる。
投資によってそれなりの利益を得るには、それなりのリスクを背負わなければならないのだが、多くの投資の種類・投資の方法を巧みに選べば、大体はリスク回避が実現可能と思われる。
日本の金融市場を語る上で欠かせない兜町を代表する東京証券取引所(2001年まで東京証券取引所)の すぐ南隣に、みずほ銀行(旧日本勧業銀行)兜町支店があるのだ。ウィーンで万博が開催された年の明治6年、後に日本一の金融街となるこの地に日本初の国立銀行である「第一国立銀行」が創設されたのである。
そのためか投資信託の対象でも、投資家の間ではコストを抑えることができる販売手数料がかからないのノーロード(No-load) 型とか、分配金が出る分配型とか、指数連動であることで値動きがわかりやすいインデックス型(商品指数などの指数(インデックス)に連動)が非常に投資家の注目されています。
今はもう特別ではないビジネスマンとして金融商品への投資は不可欠です。株式など金融商品に投資することは資産を殖やすことが可能なだけでなく、経済市場の知識を覚えることができ、同時にビジネスセンスも磨かれます。
身近な株式投資関連の企業や個人のホームページ、ブログ、であったり、市販の関連マニュアルでは、テクニカル分析(過去に実際に起きた動向から、今後についての予想を行う分析法)が欠かせないとし、さまざまなチャートの使い方とか分析方法などのことを細かく紹介しているものが多い。
【金融用語】「仕手」という手段は、一部の投資家が意図をもって株式価格の値上げ(または値下げ)を狙う投機手段となり、この「仕手」は違法な行為に当たるけれど、実際には、この行為が消えることは無いと思われます。
一般的にデリバティブってどういうこと?これまでの伝統的な金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動によって発生したリスクを避けるために実用化された金融商品の呼び名であって、金融派生商品という名前を使うこともある。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営の行く末は銀行に信頼があって成功を収めるか、融資するほど値打ちがない銀行であると断定されたことで発展しなくなるかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
外貨商品。外貨両替とは何か?例えば海外を旅行するときとか外貨が手元に必要な人が利用します。しかし円に対して不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
もしも、投資のための情報収集が嫌いだったり時間がない人は、投資の専門家に自己資金の運用を任せてみるとか、勉強や研究がそれほど必要のない商品(投資信託・外貨預金・外貨MMF・外貨債権等)などの売買を選ぶのが当たり前。ブログはこちら鈴木悠介
  

Posted by blogsuperman01 at 13:02Comments(0)